日本文学作品を通して情緒的な教育を行うことで、生徒たちが感性豊かな人間として成長することが期待できます。
グローバル化や情報化の進展、人口構造の変化、社会価値観の変化によって、「和」「おもてなし」「謙虚さ」といった情緒が失われつつあります。
こういった伝統的な情緒が失われてしまうことは、日本の文化や社会にとって大きな損失と言えます。
今後、これらの伝統的な価値観や文化を後世に継承していくための取り組みが求められています。
VAL 体験型学習映像コンテンツサービスでは日本文学作品をコンピュータ技術を用いた体験型コンテンツを提供し、
ただ物語を読むだけでは得られない自らが物語の一部となるような体験や教育の新たな可能性を切り開き、伝統と現代の架け橋となることを目指しています。
また、VR端末に限らず、小中学校で使われているタブレットならではの機能を生かすことで、「教育現場でタブレットが活かしきれていないのでは?」という問題に対しての一つの解決策になります。
仮想現実
VRは、完全に仮想的な環境にユーザーを没入させる技術です。この環境はコンピュータによって生成され、VRヘッドセットや専用の視聴体験用のルームを使用してアクセスします。ユーザーは実際の物理的環境から切り離され、360度の仮想世界で視覚的、聴覚的なフィードバックを体験します。VRはゲーム、教育、トレーニング、瞑想など様々な用途に利用されています。
複合現実
MRは、実際の物理的環境とデジタルコンテンツが組み合わさって新しい環境や視覚化を作り出す技術です。MRでは、ユーザーは実世界とバーチャルオブジェクトが融合した空間で相互作用できます。これにより、実際の環境に重ねて表示されるデジタルオブジェクトを通じて、より複雑でインタラクティブな体験が可能になります。MRは教育、設計、製造など多岐にわたる分野で応用されています。